試してみる価値あり〜クラウドソーシングのすすめ〜

記事更新日: 2018/11/30

ライター: やまこと

副業解禁の企業が増えてきた現代において特にあなたのスキルアップにおすすめなクラウドソーシングサービスを紹介

家や車、スーツ、ブランド物など、、、

 

現代社会においては様々なものがシェアされていて、とても便利な世の中ですよね!

 

 

例えばカーシェアリングサービスは

登録会員間で特定の自動車を共同使用するサービスであり、

レンタカーよりも格段に安く利用することができます。

 

この車を貸し出すというサービスは10年ほど前から認知度が高まり、近年の利用者数は増加の一途を辿っています。

つまり一旦そのサービスが認知されてしまえば何かをシェアすることは人々の生活に根付くものなのです!

 

こんな背景の元、今とあるシェアリングサービスがこれからの働き方を変えようとしています!

そのサービスこそ、一人一人が持つスキルをシェアするクラウドソーシングサービスです!

 

ここでは新しい働き方の一つにもなり得るクラウドソーシングサービスについて紹介します。

そもそも、クラウドソーシングって?

クラウドソーシングとは群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語です。要するにクラウドソーシングはインターネット上で遠く離れた場所からもプロの力を借りることができるスキルのシェアリングサービスなのです!

例えば、こんな悩みを抱えた経験はありませんか?

 

若手ビジネスマン

自分のウェブサイトを持ちたいけど、自分じゃ作る時間がない。。

フリーランサー

私、ちょっとパソコンを使ってお小遣い稼ぎしたい

 

こんな思いをインターネットを介して解消できる!

それがクラウドソーシングサービスのありがたいところなのです!

 

初心者必読!クラウドソーシングを効率よく活用するにはどうしたらいいの?

まずは簡単な仕事から!

当たり前ではありますが、データ入力や口コミを書く案件など、比較的簡単にできる仕事でサイトの使い勝手や雰囲気などを掴んでください。

ライティグが本業ではない人がいきなり5000字以上などのライティングに携わっても、なかなかうまくいきません。

あなたのペースに合わせて継続的に取り組んでいくことが大切です。

一歩一歩着実にステップアップしていけば、それに伴ってこなせる案件の数も増えていくと思います!

 

あなたにとって最も活用できるクラウドソーシングサービスを指南!タイプ別おすすめのサービス3選

クラウドソーシングは時間と場所にとらわれない新しい働き方を実現する画期的なサービスですが、あなたが今これを使って何をしたいかによってオススメのサービスやその使い方は異なってきます。

何故ならばクラウドソーシングサービスにはそれぞれ特色がありライティング案件が豊富なサービスであったり、依頼する手数料が違ったりします。

そのため、使用するサービスの強みや特色を把握し、あなたの希望やスキルに合致した適切なサービスを活用していくことが重要です!

 

そこで、特におすすめなクラウドソーシングサービスをご紹介します。

1、ランサーズ

ランサーズ(Lancers)は、日本初のクラウドソーシングサービス(2008年にサービス開始)であり、案件数や登録者数は国内最大級の規模を誇っています。Webサイト制作やシステム開発、ロゴコンペ、記事作成、イラスト作成などさまざまな案件があります。

2、クラウドワークス

エンジニアデザイナーライターなどが集まるサイトであり、クラウドワークスのサイト内には、アプリ開発バナー制作ホームページ作成ウェブデザインコピーライティングコーディングロゴ作成データ入力などなど、幅広いジャンルの案件が集まっているのです。

 

もちろんライティングだけでも幅広い案件が揃っており、たくさんある中から自分にもできそうなものをピックアップすることができるのです。

 

3、Shinobiライティング

Shinobiライティングは株式会社サムライファクトリーの忍者グループサイトで有名ですが無料ブログやアクセスカウンター、アフィリエイトなどができるなど様々なサービスに力を入れています

 

将来の働き方の一つとして

クラウドソーシングが日本で始まってから10年がたち、すでに最大手のクラウドワークスがマザーズに上場しています。

また「働き方改革」で国民の働き方が見直され(終身雇用が崩壊している)昨今において、あなた自身のスキルを磨くことはとても重要になってきます。

 

そのような意味でもクラウドソーシングを通してあなた自身をブランディングしていくことは、とても意味のあることだと思います。

みなさんもぜひこの機会にクラウドソーシングの世界にふみ出してはいかがでしょうか?

 

 

 

 

この記事を書いたライター

やまこと

生粋の乗り鉄。1991年神奈川県生まれ、六本木勤務。

普段はデータ分析を通して、WEBサイト改善の一端を担っている。

趣味はランニング、ボルダリング、NBA観戦、読書、カフェ巡り、旅、水族館巡り。

この記事に関連するラベル

ページトップへ